"Conan The Barbarian" Original Motion Picture Soundtrack

Basil Poledouris
というわけで(こちら)「コナン・ザ・グレート(Conan The Barbarian)」のサントラをユーズドで買ってしまう。
ところがである。ちょうどこれを聴いている最中に、続編のDVDを久々に見たのだが、その特典映像にベイジル・ポールドゥリスのインタビューがあった。
それによると、最初に作った曲(通常のクラシック的だったようだ)を演奏中に、監督のジョン・ミリアスが駄目出しをしたとの事。彼の言葉で言うと「キリスト教的すぎる」とのことだが、要は西洋音楽ではなく、もっとプリミティブな要素が欲しい、ということなんだろう。
それで、書きなおしたのが現在の音楽である。ということはこの音楽の素晴らしさは監督のおかげだった、ということになる。
ベイジル・ポールドゥリスの他の映画音楽も聴こうかな、とも思っていたが、どうもこういう良さは「コナン・ザ・グレート」限定なのかもしれない。
PS.なんかコナンのリメイクが夏公開らしい。ちょっと楽しみかも。