グランド・ファンク・レイルロードの話

グランド・ファンク・レイルロードの話
今までちょくちょくグランド・ファンク・レイルロードについては書いているが、実は手元にあるのは、最初のライブとベストと「熱い激突」"Good Singin', Good Playin'"のみで、最初のライブはさんざんベースをコピーしたから、ベストはやはり「アメリカン・バンド」をあるアマチュア・バンドに参加した時にコピーして懐かしかったから、そして「熱い激突」はフランク・ザッパプロデュースということで買ったはいいが、聴くタイミングを逸していた。
しかし、1stや2ndや2枚目のライブもアナログ時代耳にはしていたし、ベストも「アメリカン・バンド」以外はまったく手付かずなので、この際ここらへんを腰を落ち着けて聴いてみようかな、等と思った。
グランド・ファンク・レイルロードのベースといえば、メル・サッチャーのフェンダー・ジャズ・ベースが印象深い(が、第1マイクはギブソン)
以前にも書いたが、大昔はフェンダー・ジャズ・ベースのばったもんを弾いていた。次のヤマハは2マイクだったがブリッジ側のマイクを取ってしまったので実質1マイク、その後はプレシジョン一辺倒だったので、やはり1マイクなので、久々に2マイクのジャズ・ベース型も弾きたくなってきたな。