クレンペラー マタチッチ レーグナーのワーグナー「ジークフリート牧歌」

ワーグナージークフリート牧歌」
クレンペラー フィルハーモニア管弦楽団(1961)
クレンペラーの「ジークフリート牧歌」については以前書いているが
http://hakuasin.hatenablog.com/entries/2012/07/05
クレンペラー以外に小編成の「ジークフリート牧歌」があるかどうかは寡聞にして知らないのだが、「ジークフリート牧歌」を愛する人は、一度はこのクレンペラーのような小編成の「ジークフリート牧歌」を聴くべきだと思う。

ワーグナージークフリート牧歌」
マタチッチ指揮 NHK交響楽団(1968)
フレーズの区切り区切りでわずかながらリタルダンドをかけるやり方は、好みがわかれるところだと思うが、マタチッチらしい上質のロマンティシズムにあふれた演奏。

ワーグナージークフリート牧歌」
レーグナー指揮 ベルリン放送管弦楽団(1978)
非常に静謐な演奏で、一見おとなしすぎる演奏にも聴こえるが「枯淡」という観点からしたらクナッパーツブッシュミュンヘン・フィルのオフィシャル盤を凌ぐ。
解説で宇野功芳氏が絶賛しているのもそういう点なのだろうが、個人的には手放しで絶賛するか、というと躊躇する。うーん評価が難しいな。