「名探偵コナン」とガンダム、イデオン

先日放送された「今夜くらべてみました」の「名探偵コナンを愛しすぎる女」を録画しておいたのを見た。
娘が子供の頃にアニメを一緒に見て、原作本も買ってけっこうはまっていたが、話が進まないので見なくなって久しいが、今はこんな事になっているとは知らなかった。(高木刑事と佐藤警部補のロマンスは微笑ましく見ていたが)
声優ファンとしては、せっかくだから
アムロ・レイ古谷徹)→安室透、降谷零 つまり 古谷と降谷、アムロ・レイのレイと零
赤い彗星のシャア(池田秀一)→赤井秀一 つまり「赤い」を演じた「秀一」

なんて話もして欲しかった。

しかし、古谷さんも巨人の星ガンダムに続く3度目のブレイク、池田さんは2度目のブレイクが起きるなんて、ファンでも想像もつかなかったと思う。

個人的にアニメの胸キュンとかはないのだが、やはりガンダムのカイとミハルの淡い恋、そしてイデオンシェリルが死んだときギジェの魂が迎えに来るシーンは思い出すだけでも涙が出る。

hakuasin.hatenablog.com

blog.livedoor.jp

hakuasin.hatenablog.com