ジョー・ザヴィヌルの"Orient Express"と"Stories of the Danube"

以前、ジョー・ザヴィヌルの"My People"(1996)について書いたのだが

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/2022/01/27/065137

歌もの中心のこのアルバムの中で、唯一リズミカルなインスト志向の8分弱の曲があって、それが"Orient Express"で、実はこの曲が一番お気に入りだったりするのだが、スリーブに申し訳程度に

exept of "SULTAN" from Zawinul's Stories of the Danube

とあって、これはどういう事だろうと思って調べたら、なんと"Stories of the Danube"は


  ドナウ物語は、リンツブルックナーハウスからの委嘱によるジョー・ザヴィヌル交響曲です。(海外ウィキペディアより)

 

とあった!!!なんですとー!そんなものがあったとは!しかもブルックナーハウスって!元々ザヴィヌルはクラシック畑出身なのだが、交響曲とは・・・・!
バンドも加わっているので純粋なクラシックでは無いらしいが、これは聴きたいではないか。
ちなみに、ジョー・ザヴィヌルはウィーン出身なので、故郷のドナウ川をテーマにしているとか。
YOUTUBE で全曲聴けるが、これは手元に置いておきたい、という事で、そっちを我慢して注文してしまった!

こちらが"Orient Express"

youtu.be