クラトゥがなぜビートルズの覆面バンドという噂がたったか

カーペンターズの"Passage"を久々に聴いていて

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20071121/p1

クラトゥの事を海外ウィキペディアで改めて調べたのだが

(クラトゥついてはこちら)

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20050606/p2

ビートルズの覆面バンドという噂がたったのは、その音楽性からだと思っていた。
勿論それが主なのだが、1stアルバムの発売が1976年なのだが、シングル発売は1973年まで遡る。そして、リンゴ・スターの「グッドナイト・ウィーン」の発売が1974年。
どこに関係があるかというと、そもそもクラトゥというバンド名は、かのSF映画の名作「地球の静止する日」(1951)の宇宙人の名前から採られているのだが、ご存じの通り「グッドナイト・ウィーン」のジャケットは「地球の静止する日」のワンシーン、宇宙人とロボットがUFOから降り立つシーンの宇宙人をリンゴ・スターに合成したものなのだ。
つまり、これが「クラトゥ=ビートルズ」という(今で言うところの)「匂わせ」である、という事で、さらに「ビートルズの覆面バンド説」に拍車がかかった、という事だったらしい。
言われてみれば「クラトゥ」「地球の静止する日」「グッドナイト・ウィーン」の繋がりは気付くべきであった・・・・・なんか悔しい(笑)