自分にとっての無限ループ曲

久々に、ABBA の「ダンシング・クイーン」の動画を見ていたら、次から次へと止まらなくなった。以前もそうであった。私にとっての ABBA のフェイバリットソングは「SOS」なのだが、「ダンシング・クイーン」は、永遠に終わって欲しくない曲で、何度でも続けて聴けてしまうのだ。
他には無いかと考えてみたら、以前にも書いたカーペンターズの「オンリー・イエスタデイ」がそうであろう。
クラシックでいうと、プッチーニの歌劇「トゥーランドット」のアリア「誰も寝てはならぬ」だろう。以前にも書いたが、いろいろな歌手が歌う「誰も寝てはならぬ」を収録したCDを2種類所有しているが、だいぶ昔に親子3人で車に乗っているときにそれをかけたら、さすがに奥さんが「いつまで続くの」と言ったのだが、娘と私は「全然聴けるじゃん」と言った事を思い出す。
他にもあるかもしれないが、今のところこの3曲を挙げておく。