お盆で動画貼り付け続いて、感想文がたまってきてしまった。
ので、リヴィングステレオBOX関係をまとめて
R・シュトラウス 「エレクトラ」ハイライツ
フリッツ・ライナー指揮 シカゴ交響楽団(1956)
インゲ・ボルク:エレクトラ
パウル・シェフラー:オレスト
フランシス・イーンド:クリソテミス
R・シュトラウス 「サロメ」ハイライツ
フリッツ・ライナー指揮 シカゴ交響楽団(1954 1955)
インゲ・ボルク:サロメ
リヴィング・ステレオBOXである。全曲盤からの抜粋ではなく、もともとアナログLPに入るサイズのハイライト盤として企画(ネット情報によると、これに「町人貴族」を加えた2LPだった模様)されたものからの抜粋。
けっして耳に馴染みやすいとは言えないこのオペラ2つに、まず接するためには、こういうハイライト企画は大変有効であり、また、ライナー、シカゴ響のたぶんもっと好い部分が出ている演奏で、これはかなり貴重ではないか。
アンナ・モッフォのアリア集
宝石の歌~コロラトゥーラ・アリア集
アンナ・モッフォ
トゥリオ・セラフィン指揮、ローマ歌劇場管弦楽団(1960)
リヴィング・ステレオBOXである。
グノー「ファウスト」プッチーニ「ボエーム」「トゥーランドット」マイヤベーア「ディノーラ」ビゼー「カルメン」ロッシーニ「セミラーミデ」ドリーブ「ラクメ」からのアリア集。
この人は好みで無いと散々書いたが、こうしてアリア集を聴いてみると、声による表現に非常に長けている人だという事がよくわかる。単に声質が好みではないという事なので、個人的には残念
レオンティーン(レオンタイン)・プライスのアリア集
黄金の声!~イタリア・オペラ・アリア集
レオンティーン(レオンタイン)・プライス
オリヴィエロ・デ・ファブリティース アルトゥーロ・バジーレ指揮 ローマ歌劇場管弦楽団(1959 1960)
リヴィング・ステレオBOXである。
ヴェルディ「アイーダ」「トロヴァトーレ」プッチーニ「トスカ」「蝶々夫人」「つばめ」「トゥーランドット」からのアリア。
こちらも改めて聴くと、この人の声質が好みでないことがわかってしまった。
こちらも表現力は豊かだが、若干力押しの感あり。