四戸の謎、再び

昨夜のNHKの地方番組「発見!あおもり深世界」で、四戸を取り上げる、というので録画したのを見た。
四戸については、以前民放の地方番組で取り上げられた時の事を書いたが

https://hakuasin.hatenablog.com/entry/20070430/p1

そちらでは、南部藩八戸藩分割がきっかけで四戸の地名が無くなった、という説であった。
今回の説は、九戸政実の乱に参加した櫛引氏(四戸氏)の取りつぶしによる、というもの。
うーん、どっちが正しいんだろう。
九戸政実の乱が1591年、南部藩八戸藩分割が1664年だからけっこう時代に差がある。この期間に四戸という地名が使用された形跡があれば、南部藩八戸藩分割説、なければ九戸政実の乱説という事になるんだろうが、なんか残っていないものか。