Mk III: The Final Concerts

Deep Purple
いわゆる3期パープルのオフィシャルライブである「メイド・イン・ヨーロッパ」のCDが無かったので、買おうとしたらこれが目に付き、曲もいっぱい入ってるし、こっちでいいかと思ったら大失敗、1,2曲聴いてやめてしまった。「メイド・イン・ヨーロッパ」を買ってから聴くべきだった。リッチーは手抜きが目立つ、ヒューズのベースはもともと好きではないが、特にここではリズムが悪い、バランスも悪い。全体に演奏が粗い(粗くても「メイド・イン・ジャパン」みたいに迫力につながるわけでもない)ペイスのドラムのみ絶好調、2期を超えたか?というわけで「メイド・イン・ヨーロッパ」をちゃんと買うことにした。