You Can't Do That On Stage Anymore vol. 1 (発売:1988、収録1969〜84)

CD1
Frank Zappa
ザッパの未発表ライブ音源シリーズの第1弾(のCD1をまず聴く)第2弾と違って、1969〜84年の音源を、一つのコンサートのようにつなげている。後年クリムゾンが「サーカス(1999)」でやった手法で、当時面白いと思ったが、ザッパのほうが先だったのだ。
タートル・マザーズ期に既に、"One Size Fits All"の"Sofa #1"が演奏されていたのは驚き、ただし、いかにもタートル・マザーズらしく流麗さのかけらも無いごつごつしたユーモラスな仕上がり。ラストの"Don't Eat The Yellow Snow"が20分もある!と思ったら、何の事は無い"Apostrophe(') "からの一連の曲の抜粋にそういったタイトルがつけられていた。聴きどころは73年メンバーによる"Waka/Jawaka"の"Big Swifty"ただし、元はアナログ片面だが8分強に縮められていてちょっと残念。