洋楽コンピ

1990年代だと思うが、12枚組みの洋楽コンピを通販で購入した。
1962年〜1980年と銘打たれていて、さすがに全レーベルは無理だが、かなりのレーベルを網羅していて、随分重宝した。しかし、当時は興味がなくて、最近興味を持ったミュージシャンが、後から気付くとこのコンピに収録されていたりして、うれしい再発見があったりする。例えばリンダ・ロンシュタットは"It's so easy"が収録されているのは覚えていたが、"Desperado"も入っていたとは。で、ザ・バンドやオールマン・ブラザーズ・バンドやレーナード・スキナード等も入っていたのだった(汗)。
またその後に買った、別の「1967年以前」という洋楽コンピのシリーズ3枚には、テンプテーションズシュープリームスもちゃんと入っていた。シュープリームスにいたっては3曲もあり、ユー・キープ・ミー・ハンギング・オンのカバー(邦題:恋はおしまい)まで入っているではないか。
久々にここらへんを聴いて勉強しなおすのもいいかな。