ブルックナー交響曲第4番 「ロマンティック」ハース版

朝比奈隆指揮 日本フィルハーモニー交響楽団(1980)東京カテドラル聖マリア大聖堂
先日の朝比奈さんの1980年の東京カテドラルのブルックナー交響曲選集であるが、ついつい「ロマンティック」が後回しになっているうちに忘れてしまっていた(笑)そんなにこの曲が嫌いかよ!いやいや、ブル8と同様、クナと交代でよく聴いたものだ。
懐かしさもあるのだろうが、1989年よりはよほどこちらのほうが好みである。響きのよさ、フィナーレの感動はそうとうのものだ。ただし、第1楽章でオケの弱さが露呈している部分があり実に惜しい。
朝比奈さんのブル4は10種類あるようで、私的にはもう打ち止めのつもりなので、N響盤(2000年)を聴いてみて(例の映像のCDを購入済み)どちらをとるか決めよう。