アン・マキャフリイは実は

アン・マキャフリイは実は
アン・マキャフリイの「パーンの竜騎士」シリーズは、以前邦訳最新刊の「竜と竪琴師」を買った時には、シリーズとも随分御無沙汰になって記憶があやしくなっており、当時は「竜と竪琴師」のためだけに全シリーズを読み返す余裕が無かったので、そのままになっていた。
今回、そろそろまた全シリーズを読み返してみようかと思って、第1作の「竜の戦士」を手にとって、何気なく解説を見たところ、マキャフリイ自身の文章が紹介されていたのだが「99%アイルランド系」と自分の事を書いている!
ケルトではないか!このシリーズを最初に読んだ頃は、まだケルトに興味が無かったので、完全に読み落としていた。
調べてみると、マキャフリイは"McCaffrey"で、思いっきりケルト系の名字である。なんでつづりを確認しなかったのだろう(笑)アメリカ生まれだが、たぶん両親ともにアイルランド移民の家系なんだろう。後にアイルランドに移住して、そこで亡くなっている(2011年)
今さらであるが、なんとか未訳のもの(パーンも九星系も)が翻訳される事を望む。