「イデオン」の音楽

イデオン」の音楽
すぎやまこういちが音楽を担当した「伝説巨神イデオン」には交響曲「イデオン」という派生作品がある。アナログ時代からいつか聴きたい、聴きたいと思いつづけてここまで来てしまった(汗)
最近、同じくすぎやまさんのドラクエの音楽にはまってピアノ譜を買って爪弾いている娘に対抗するわけではないが、唯一もっている、劇場版のサントラを聴き直したりしているうちに、そういえば、交響曲「イデオン」ってあったよなあ、と思いだし、ユーズドで安く手に入らないか、と調べていたら「伝説巨神イデオン 総音楽集」というのが交響曲「イデオン」を含んだ4CDで、けっこう廉価だったので買ってしまった。勿論、劇場版のサントラ部分は重複するが。
そもそも、私は長い事テレビ・シリーズの「イデオン」を知らずにきた。劇場版で感動した頃に、テレビ版のビデオやLDを買う余裕なぞ無かったからだ。なので、テレビ版はDVD化してから思い切って買った。
そうなると、どういうことになるか。
劇場版の「発動編」の、あの圧倒的な「イントロダクション」を、その元曲である「コスモスに君と」(歌唱:戸田恵子)の前に聴いてしまう、ということになる。
劇場版の「発動編」の「イントロダクション」は、音楽的にも、管弦楽的にも抜群の完成度を誇る曲なのだが、元曲の「コスモスに君と」を始めて聴いた時は(歌う前提による、音域の制限もあろうが)かなりダサく感じてしまっていた。
しかし、今回、テレビ版を含めたほとんどの音楽を聴いてゆくと、「コスモスに君と」がBGMとしてどんどん変奏されてゆき、最後にはあの「イントロダクション」へたどり着いたのだ、と言う事がよくわかった。

ちなみに、ネット情報によると、交響曲「イデオン」の第4楽章と、ブラームスの交響曲第4番の第4楽章に、似た部分があるらしい。
何遍も書くが、ブラームスは聴かず嫌いである。しかし、いつか聴く時の為に音源はいくつかあるので、この際だから聴いてみるか(笑)