八戸の大仏神社

八戸に住んで、けっこう経つが、まだまだ通ったことのない道も多い。
地図であたりをつけたりして朝ドライブで未知の領域に行ってみるのが週末の楽しみである。
先日、畑の中の道を進んでいって、行き止まりのT字路で右に曲がる予定で、それは問題なかったのだが、そこの道案内の標識に、「左へ行くと「大仏」」とあった。
へえ、大仏という地名があるんだ。と思って、帰宅してから地図を調べてみたら「大仏神社」というのを見つけた。
一見すると、仏教?神道?と思うのだが、単純に「大仏」という土地にある神社だから「大仏神社」なのだろう。日が伸びてきたらいってみるかな。
ネットでもほとんど情報は無いが「平安時代のエミシの館跡らしい」というサイトがあった。おお、これは興味津々。



ttp://sns.city.hachinohe.aomori.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=198056