文章がたまってきたので、一気に載せる。
アルバン・ベルク 3つの管弦楽曲
アバド指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1992)
アルバン・ベルク ヴァイオリン協奏曲
アンネ・ゾフィー・ムーター(vn)
レヴァイン指揮 シカゴ交響楽団(1992)
オペラ以外にベルクの管弦楽作品は、この2曲のみである。
3つの管弦楽曲は、勢いで押してはいるが、現代音楽的類型の域を出ていない気がする。
それに比してヴァイオリン協奏曲は、現代音楽的抒情に満ちていて、聴き応え充分。
ウィキペディアによると
「おそらくベルクの最も有名な作品であり、なおかつ最も演奏回数に恵まれた作品である」
とのことだが、さもありなん。個人的にはオペラのほうが有名かと思っていた。
アルバン・ベルク 弦楽四重奏曲
ラサール弦楽四重奏団(1968)
アルバン・ベルク 抒情組曲
ラサール弦楽四重奏団(1968)
アルバン・ベルク 抒情組曲(弦楽合奏版)(第2,第3,第4楽章)
アバド指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1994)
弦楽四重奏曲は、2楽章、抒情組曲は6楽章からなる弦楽四重奏曲。
比較的初期の曲である弦楽四重奏曲は、瑞々しい感性にあふれており、比較的後期の曲である抒情組曲は円熟した魅力にあふれている。
どちらも「ザ・アルバン・ベルク」ともいうべき傑作だと思う。
アルバン・ベルク 室内協奏曲
バレンボイム(pf)ズッカーマン(vn)
ブーレーズ指揮 アンサンブル・アンテルコンタンポラン(1977)
ストラヴィンスキーの時にも書いたが、アルバン・ベルクにもレコメン系の前衛ロックの元祖のような曲があった。躍動感や曲の展開等、個人的には実に良く耳に馴染む。アルバン・ベルクは室内楽の方が曲が生きるような気がする。