今朝目撃した衝撃的な光景

早朝ドライブで是川方面から名久井へ向かう道路を走っていた。普段からあまり車通りの少ない道、かつ早朝のため対向車もほとんどない。
ようやく対向車が来たな、と思ったら急にふらつき始めた。念のためこちらもスピードを落としたのだが、何があったのだろうと見つめていたら、すれ違いざまどんでもない光景を目にした。
なんと、鹿が車に巻き込まれそうになってもがいていたのだ。
直後に鹿は逃げて行ったので大事にはならなかったのだろうが、もしかしたら車は少しへこんだかもしれない。
たぶん、道に突然入り込んで衝突したのだろうが、対向車のドライバーも鹿も災難なことだ。何より、何秒かづれていたら私が鹿に衝突していたかもしれない、と思ったらぞっとしてしまった。
最近、熊や猿の目撃情報も多い。なんとか人間と野生動物が共存できる方法なないものか。