ハリー・ポッターと炎のゴブレット

とうとう、高い正規版を買ってしまった・・・・・。前半は、登場人物の、この年齢特有の感情の機微を、大人になった自分がもどかしく思いながらも、そういえば自分もああだった、こうだった、しょうがないよなあ、と納得しながら読み進める(ハリーとロンの仲たがいは切なかった)後半に入ると、怒涛の展開で、不要と思われた前半の冗長な部分が、実は必要な伏線だったことが分かる。作品を追うごとにヘビーななってゆく展開が、さらにヘビーになってゆく(ハリーの心身がよくもつものだ)読後はけっこうぐったり。今までに増して、次作へのつながりを暗示させ、次を読まずには入られなくなる。おそろしい世界を作り上げたものだ。今上映中の映画は、どの程度再現しているのか、ちょっと心配。