天国への階段

Frank Zappa
昨日の日記にあったとおり、nadja5様のおかげで、ザッパの「天国への階段」の映像を見ることができた。音源としては"THE BEST BAND YOU NEVER HEARD IN YOUR LIFE"という1988年のライブがあるが、この映像がこのツアー時のものかどうかは定かではない。しかし、「レゲエ風で始まり、スタジオ盤のジミー・ペイジのギターソロフレーズを、ホーンセクションが完コピで演奏すると言う、冗談性と超絶テクの極地」は充分楽しめる。というか、おふざけが嫌いな人はダメだろう。これはザッパの悪意あるパロディかと思われる。
はじめにちょこちょこギターを弾き、途中からキーボードをちょこちょこ弾き、間奏が始まったら、なーんにもせずに、われ冠せずと煙草をすっている、ステージの真ん中で!うーん、でもいかにもザッパっぽいな。ベースは何なんだ?おかしな動きをしていると思ったら「レーガンマスク」をかぶってるのか?やはり一筋縄ではいかない連中ばかりである。ZEPファンは見ないほうがいいかも。