いただきマッスル「八戸 三社大祭を盛り上げろ!」

本放送は先週の土曜日夕方であるが、当地では昨日の午前に放送。見た事のない番組だが、地元が出ると言うので録画して見る。ご覧になった方は・・・・いなさそうだな。いたと仮定して若干の説明。
駅前の映像の次に、短く映るのが
1.種差海岸(新日本観光地百選・白砂青松百選・日本の渚百選)ここはまじきれいです。
2.蕪島(しつこく言うが「夏でも雪の降る島」(爆)(ウミネコの繁殖地として天然記念物に指定)
3.八戸港
4.八食センター
水産都市と紹介されていたが、実は工業都市の顔もある。映像では、なるべく都会の試聴者のイメージをくずさないように田舎風の景色が採用されているが・・・・
依頼者が待っていた場所「おがみ(PCでは漢字が出ない)神社」は義経伝説の地。義経がさらに北へ行ったとき、残された夫人・久我(こが)御前をまつっている。八戸での義経一行の記録が記されている「類家稲荷大明神縁起」がかつて所蔵されていた。これを元にした書籍を、縁があるのか、八戸へ来ることなど思いも寄らなかった埼玉時代に読んだことがある
私もはじめて見た「こびりっこ」(赤飯を南部せんべいではさむ食べ物)を食べていたのが「八戸城角御殿表門」を擁する「南部会館」。
この祭り、地元出身でないわたしは、実はあまり好きではないのだが、番組でも紹介されていた「神楽の一斉歯打ち」は伝統色豊かでお気に入りである。
最後は、ときおり日記でも紹介する「せんべい汁」が登場。