ヴェルディ オペラドラマ「ファルスタッフ」(1963)注文中

ヴェルディ オペラドラマ「ファルスタッフ」(1963)(独語歌唱)
ネッロ・サンティ指揮 ウィーン交響楽団
ファルスタッフ:オットー・エーデルマン
フォード:ハンス・ギュンター・グリム
フェントン:リヒャルト・ファン・ヴルーマン
カイウス先生:エーリッヒ・クラウス
バルドルフォ:マーシャル・レイノー
アリーチェ・フォード夫人:メリッタ・ムシェリ
エンヒェン:グラツィエッラ・シュッティ
クイックリー夫人:エリザベス・ヘンゲン
メグ・ペイジ夫:エヴァ・マリア・ゲルゲン

以前「「ファルスタッフ」を歌う人」というタイトルで書いた文章で、理想のファルスタッフとして

ホッターやエーデルマンといったドイツ勢は、興味があるがドイツ語歌唱でバツ

と書いていた。

http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20110801/1312142169

このDVDは2010年発売なので、それを念頭においての事であろう。今思うとなんでこんな事を書いたのか、とも思うが、とにかく気に入った「ファルスタッフ」歌手が見つからない、といういらだちから書いたものだと思う。
しかし、書いたことも忘れ、ネット上で上記のDVDを見つけて「え!エーデルマンが「ファルスタッフ」!」と狂喜してしまったのだから、記憶の無さ加減が恐ろしい(笑)
なぜなら、大好きなバス歌手であるエーデルマンの動く映像で私が知っているのはフルトヴェングラー指揮のオペラ映画「ドン・ジョヴァンニ」のレポレロのみなのだから、エーデルマンが見れるならドイツ語歌唱でもかまわない!という心境になっていたのだった。
ファルスタッフ」なら内容は頭に入っているので字幕は不要なので、廉価な輸入盤を注文したが、このご時世、いつ届くかわからない。なんとかお盆までには届いてほしい。
ちなみにこれは、テレビ用にスタジオで収録されたもの。リアルで歌っているか、口パクかは実際に見てから判断するが、当時のテレビの技術であれば、たぶんリアルなんだろうと思う。