ジョン・ウェットンのベース:「暗黒の世界」以前

③1973/10/23 GLASGOW APOLLO(BOX GREAT DECIVER)
④1973/11/15 ZURICH VOLKSHAUS(BOX GREAT DECIVER)
⑤1973/11/23 AMSTERDAM (THE NIGHTWATCH)「夜を支配する人々」

この時期は、それこそ「太陽と戦慄」から「暗黒の世界」へのサウンドの変遷期で、(実際この時期のライブ音源が、そのまま、もしくは多少加工されて「暗黒の世界」で使用されている)演奏や作品に特徴的な深みが増してゆく時期で、その集大成が⑤「夜を支配する人々」である。
当時、渋谷陽一のNHKのFM番組で、この演奏がBBCライブとして放送された。(BBC録音用であったのは事実)私はテープに録音して、聴きまくった。ぶっとびまくった。コピーした。当時21世紀の精神異常者を演奏した時は、このバージョンからずいぶんフレーズをパクッたものだ。ビルの締まった音質による超絶ドラムと、これまた締まった音の「指弾き」全開のジョン。何度も言うが、⑤はこの時期のベストオブベストであり、このスタイルでのこれ以上の演奏は想像も出来ないくらいだ。

1974/1 「暗黒の世界」が録音される。