電車男 マンガ版3作と映画化

またその話かと思われそうであるが、ちまたでは映画化で盛り上がっている(?)らしい。で、現在発売中のマンガ版3作、それぞれ1巻が出ていたので全部買ってしまった。もうすぐ少女漫画版が出るらしい。
さて、もうおじさんである私が、安心して読めるのは(作者の年齢的なものもあるだろうが)原○則のもので、さすがに達者である。たぶん原作に一番忠実であろう。しかし、である。原作の持つあの独特の「2ちゃんねる」+「おたく」の雰囲気はほとんど無い。言い方が悪いが、普通の達者なラブストーリーである。この登場人物が「だめポ」等のセリフを書くとはとても思えない点が問題である。その点では、道○○輔の作品が、一番「2ちゃんねる」+「おたく」っぽく、渡○航のは、あまりにかわいすぎるようだ。(それが「おたく」か?)しかし、それぞれ原作のアレンジにも違いがあって楽しめる。(今日書いたのは、けっして悪口ではありませんので念のため)