ワーグナー「ジークフリート」

クナッパーツブッシュ指揮 バイロイト祝祭管弦楽団(1958)
未だにあまり好きになれないこのオペラだが、数少ない好みの部分に、ジークフリートがノートゥングを鍛えなおす前の音楽(以前にも触れたが、ロックやポピュラーでお馴染みの Am G F E7 のコード進行をもつ)があるのだが、ここをここまで巨大に振るのは、クナ以外にはないだろうな。
ジークフリートのヴィントガッセン、ヴァルナイのブリュンヒルデ、ホッターのヴォータン以外は1956年盤とは入れ替わっている。
ミーメはクーエン(キューン)からシュトルツェに替わっているが、シュトルツェも名歌手で、こちらの方をとる人も多いのだが、いかにもブッフォ・テナー的なクーエンのほうが個人的には好みだ。
ヴィントガッセンの走り癖はあいかわらずだが、クナの遅いテンポに対し、細かく軌道修正しているのが微笑ましい。
第3幕、ブリュンヒルデの目覚め以降は、たっぷりとクナ節が堪能できる。ああ、ここらへんはやっぱり聴き応えがあるな。これで少しこのオペラが好きになるかな。でも、やはり若干ヴァルナイがきつそうだな。歌は56年盤、演奏は58年盤で聴き分けるしかないのか。