マリ・サムエルセン ヨハン・ヨハンソン「あなたの人生の物語」等々とりとめのない話

きっかけは新聞で見た、マリ・サムエルセンのドイツ・グラモフォンへのデビュー・アルバムについての話題だった。
ノルウェーの新進気鋭のヴァイオリニスト、マリ・サムエルセンについてはこの時に知ったのだが、収録曲にバッハに混じってブライアン・イーノをはじめとする現代音楽の作曲家の作品がある、と知って「おお!」と思った。
他の作曲家の中にヨハン・ヨハンソンの名前があり、聞いたことがあるなと調べたら「あなたの人生の物語」の実写「メッセージ」(Arrival)の音楽担当だった!それも、その後早死にしていた・・・・ちなみにアイスランドの人。
うーん、ここら辺の絡みはなんかシンクロニシティを感じるな。ヨハン・ヨハンソンブレードランナー2049の音楽担当をするはずたった、という話もあるし。
いつか全部聴いてみたいものだ。