炎立つ(1993〜1994)NHK大河ドラマ

第1話〜第6話
先日とても買えないと書いたが、運良く期末の調整賞与がわずかながらも出たので思い切って買ってしまう。忘れているようで覚えているし、覚えているようで忘れている(なんじゃそりゃ)
大河ドラマ特有の安っぽいホームドラマ、トレンディドラマ風の味付けは興ざめだし、原作と違う部分(経清の実母や貞任の妻流麗の描き方等)も首を傾げざるを得ない。しかし史上初の蝦夷ドラマだし、現地のロケは迫力があるし、蝦夷の女性の衣装、軍の軍装など美術的にも見ごたえがある。配役もほぼイメージどおりのみごとさである(詳しくは下記)
渡辺謙、村田雄浩は藤原経清、安倍貞任にしか思えない!亡くなった西村晃名古屋章も懐かしい。お公家衆の藤木孝イッセー尾形篠井英介もいい味出している。 南原宏治はいい声だと思ったらダース・ベイダーの吹き替えをやっているですと〜?
こちらウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E7%AB%8B%E3%81%A4_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
配役のみならこちら
ttp://www.geocities.jp/kimkaz_labo/93-2-taiga.html