Lindsay Cooper

リンゼイ・クーパーは、ヘンリー・カウのあと、"News from Babel"あたりまでは認識していたが、さてその後はどうだっだったのだろうと思って調べてみたら、女性だけのフリー・インプロヴィゼーションのグループ"Feminist Improvising Group"を結成したり、映画やTV用の音楽を書いたりしていたが、なんと多発性硬化症にかかっていたそうな・・・・

ああ、無情。
先日紹介した、ボックスに収録されたDVDの映像で(こちらこちら)メンバーの現在の写真が出てくるところがあるが、リンゼイだけ昔の写真だったのは、そういう事情??
"Feminist Improvising Group"はカセット発売のみでCDは無いようだ・・・聴きたい!!
ソロも参加作品もけっこうあるようなので、気長に集めるかな。
あと、ヘンリー・カウ参加以前に、マイク・オールドフィールドこちら)やエッグ(再編成"The Civil Surface"未聴)にも参加していた・・・・(汗)


Music for Other Occasions(1986)より

同じく