The Mask(1984)

Roger Glover
「バタフライ・ボール」「エレメンツ」に続く、ロジャー・グローヴァーのソロ第3作。レインボー解散からディープ・パープル再結成の合間の制作か。
この作品については、アナログ、CD通して全く知らなかった。ネットで調べてみても、ロジャーのソロアルバムとしてタイトルは載っているものの、肝心の中身についての情報はほとんどない。
なんとロジャーがボーカルをとっているとか・・・・
レインボーの「モンスターズ・オブ・ロック」フェスティバルのライブで「オール・ナイト・ロング」のバックコーラスをしていたが、お世辞にもうまくはなかったぞ。大丈夫か?(笑)

と思ったが、低い声域をうまく生かした録音方法で、これはこれで悪くない。あ、誰かに似ていると思ったらイーノに似てるんだ。
相変わらずポップセンスは抜群で、ピーター・ガブリエル等のポスト・ロックニューウェイブ系の流れの中においても違和感が無い。
これがピーター・ガブリエルの"So"(1986)より前の作品だとはびっくり!
実際のところ、当時は売れたんだろうか?売れていて欲しいが、まあ、ディープ・パープル再結成の方が確実に金にはなるわな。