娘のドラムスとピアノ

毎度毎度の親バカ話で恐縮です。
昨日は、娘の吹奏楽部の「納め会」というものだった。
もらってきた下級生からの寄せ書きを見たら
「先輩のドラムスをたたく姿がかっこいいです」
「先輩のドラムスを見て、ドラムスをやりたいと思いました」
等と書かれている。
実は発表会等でドラムスを叩くことがあっても、部員全員に参加させるために、ドラムスは分割して叩いているところしか、私は見たことがなかった。
しかし、今回の「納め会」では、卒業生のみの演奏で、奥さんが録画してくれていたが、ドラムスを一人で叩いているのを初めて見て、ちょっとびっくりした。
ちゃんと、といっては変だが、そこら辺のアマバンドのドラムスよりよほどしっかりしている。聞くところによると、楽譜通りだとあまりに簡単すぎるので、適度にアレンジを自分で加えて叩いているとか・・・・・(汗)
そういえば、その曲は「エヴァンゲリオン」の主題歌だったが、この曲を娘は耳コピでピアノで弾くのだった。ご存じない方もいるかもしれないが「ギャグマンガ日和」のすべての主題歌も。おそるべし。