イマ・スマック

いつもながら前置きが長いが、ふと「エル・シド」や「ベン・ハー」を思い出して、そういえばチャールトン・ヘストンの出てる映画って他は「黒い絨毯」「十戒」「猿の惑星」シリーズ「三銃士」シリーズぐらいしか知らないなあ、と思って調べてみた。
個人的にタイトルに興味を持ったのが「インカ王国の秘宝」でウィキペディアでも単独項目が無い。それもそのはずで日本でのDVD発売が2019年2月、ビデオやLDの発売の形跡も無い、ある意味忘れられた作品のようだ。
しかし!なんとかの「インディ・ジョーンズ」のモデルとなった作品だとか!だったら「インディ・ジョーンズ」がヒットした時にもっと取り上げろよ、と。
さらにインカの巫女役で出演のペルー出身の歌手イマ・スマックが、5オクターブの音域を誇りインカ王国王族の末裔という触れ込みで当時大変な人気を博したという。
知らないことはまだまだいっぱいあるなあ。
こちらがイマ・スマックの「インカ王国の秘宝」出演シーン。

https://youtu.be/NYlguwsFPb4