サタデー・ナイト・ライブ ファースト・シーズン

1976.5.15
音楽ゲストが、レオン・ラッセルと当時の奥さんメリーによる、レオン&メリー・ラッセル。
夫婦でアルバムを出していたことも知らなかったし、この奥さんが元スライ・&ザ・ファミリー・ストーンと言うことも知らなかった。
レオンのポップ&サザンセンスと、メリーのファンキー・ソウル系センスの融合が絶妙で、新ジャンルともいえる新鮮さ。これはアルバムが欲しくなる。調べたら全2枚とも昨年末にやっとCD化されたようだ。ちょっとお高いな・・・・・
何回か書いているジョン・ベルーシ扮するジョー・コッカーだが、やはり乱入。これは勿論「マッド・ドッグス&イングリッシュメン」を踏まえてのことだ・・・が、あっと気付いた。
ラクエル・ウェルチの回(こちら)でやはりジョン・ベルーシ扮するジョー・コッカーが乱入した時の歌が「スーパー・スター」だったが、これはレオン・ラッセルの曲ではないか!つまりはそういう関係での乱入だったのだ!って解説にもしっかり書いてあるし(汗)