家族旅行顛末記

今回の家族旅行の行先は札幌である。

娘が修学旅行で函館に行き、特に目的もなく札幌に行ってみたい、と言っていたので行くことにした。
以前にも書いたが、札幌は物心ついたころから10歳まで住んでいたし、専門学校の修学旅行的なものでも訪れている。四十数年ぶり、二十数年ぶりということになる。

また奥さんも結婚前にけっこう訪れていたようだが、それでも十数年ぶりとのこと。
13日夜からフェリー泊。フェリーで迎える朝。

 f:id:hakuasin:20120814042647j:plain

苫小牧が見えてくる。

 f:id:hakuasin:20120814045114j:plain

苫小牧から高速バスで札幌へ。
かわいいバスで円山動物園へ。ちょうど娘が下りるところ。

f:id:hakuasin:20120814095935j:plain 


オオカミがいる!というので行ってみた。生まれて初めて直に見るオオカミはでかい!
あとから調べたら、カナダ生息のシンリンオオカミで、オオカミの中で最も大きい種とか。それはでかいわな。奥さんがアップの写真を撮っていたので、いずれアップするかもしれない。

 f:id:hakuasin:20120814110200j:plain

翌日は羊が丘展望台へ。

 f:id:hakuasin:20120815113310j:plain

特に何があるというのでもなかった(汗)「ほら、あれが札幌ドームだよ」等と言いながら、すぐに退散。
ところが、地下鉄の駅で、サッカー日本代表のユニフォームを着た一団とすれ違う。
??????
近々国際親善試合があったよなあ、等と思いながら確認したらその日の夜札幌ドームで試合ではないか(大汗)「ほら、あれが札幌ドームだよ」等とのんびり言っている場合ではなかった(爆)
その日の夜はまたフェリー泊

 f:id:hakuasin:20120816042648j:plain

懐かしい八戸の朝。今朝無事に帰宅。
今回はとにかく、親子三人水入らずで普段と違った時空をひたすらのんびり過ごせた。
めでたしめでたし。

 

おまけ、娘がホテルで書いた北海道。

 f:id:hakuasin:20120815061049j:plain