ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1942)
先日の「トリスタン」のCDに収録されていたが、実はこの音源は私には懐かしい。
というのは、今ではDVDでも発売されているが「世紀の指揮者 大音楽会」というビデオを所有していて、その中のフルトヴェングラーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲の映像の音源がこれらしいからだ。
このビデオはたぶん動くフルトヴェングラーを見た初めての映像で「マイスタージンガーの前にも「合唱」やらなにやら収録されているのだが「宇宙人?」「ゴム人間?」等とけっこうショックを受けた記憶がある(笑)今回久々に見直したが、これはサンダーバードの糸釣り人形かも、等と思った。しかし、後ろ反りの角度など大変なもので、けっこう身体能力が無ければできないな、等とも思った。
さて肝心の「マイスタージンガー」であるが、これはナチスの宣伝用画像としてAEG工場というところで演奏されたもので、後半のほとんどが民衆たる工場で働く人々や下級軍人のアップの連続だったりするのが印象深かった。
演奏の方は、かなり速めのテンポで、そのせいかフルトヴェングラーお得意のテンポの変化はあまり目立たないが、一気呵成に攻め込んでくる迫力がある。
ちなみにフルトヴェングラーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲の録音は以下のとおり
BPO 1942(上記)
VPO 1949(EMIワーグナー管弦楽集として所有)
BPO 1949(先日のRIASBOX)
VPO 1951
演奏自体は50秒ぐらいから(50秒までの映像は初めて見た)