「ばーん」の思い出

先日の「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」に「ばーん」の高田千尋さんが永野芽郁のものまねで出場し、思わずツィートしたら、思いがけず本人から「いいね」をいただいた。恐縮です(汗)
思えば「ばーん」を始めて見たのは2015年の元旦早朝の「おもしろ荘へいらっしゃい!」であった。青森出身というひいき目無しで「これは優勝いけるかも」と思うほど受けていた。しかし、その後に出場した「おかずクラブ」に、その場をすべてかっさらわれてしまった・・・・たぶん全国的にブレークするチャンスを、ここでつぶされたと思う。
その後は「ウチのガヤがすみません!」等、全国放送で時折見るものの、活動拠点は青森へ移行した。
しかし、ここ数年、青森の地方番組のレベルがぐっと上がったのは、吉本の「青森住みます芸人」である「キューティーブロンズ」や「あどばるーん」と共にに、この「ばーん」の功績によるものだと思う。
あどばるーん」がレギュラーだった「○っと!」の後継番組「夢はここから深夜放送 ラッキー」の「虎姉妹」は大好物(笑)