BANCO(イタリアの輝き)(1975)

BANCO
時折「知り合い」という言い方で日記に登場する方が購入し、早速貸していただいた。これで長年の疑問が解けた。
9月19日の日記に書いたことだが、ある曲のみはっきり覚えていて、どのアルバムか全然覚えていなかったのだ。このアルバムはイタリアン・プログレの雄「BANCO」の世界デビュー盤である。内容は、それまでの3枚からの曲を英語で録音しなおしたものだ・・・・と今まで聞いてきたのである。ところが私の覚えている曲は明らかにイタリア語だったので、このアルバムは、はなから候補外あったのだ。ところがなんと、このアルバムに例の曲が入っていたのだ!解説を読むと、この曲だけ新曲でイタリア語なのだそうな。それを知ってたら、もっと早くたどり着いたかもしれないのに!曲名は、「パンのなる木」L'ALBERO DEL PANE(The Bread Tree)である。
ちなみに、裏ジャケットは確かにおでぶのボーカリストの裸だったが、私の記憶では、確かに腰をくねくねさせていたはずなのだが・・・うーん年をとったのかなあ。