デューン「砂の惑星」

フランク・ハーバートが亡くなった後、息子(+共作者)で「デューン前史」が出版されていた。最初は買っていたが、めんどくさくなってやめてしまった。
久々に調べてみたら、下記の2冊で元シリーズを完結させたらしい。
"Hunters of Dune"(2006年)
"Sandworms of Dune"(2007年)
ダンカン・アイダホのゴーラが引き続き登場するようだが、最終的にポール達主要人物もゴーラでよみがえるっぽい(うーん反則だな)究極のクイサッツ・ハデラッハが登場するから、だそうだが。
原書を読まれた方の感想が、ネット上でも見れるが、かなり微妙なようだ(汗)

邦訳はでるんだろうか。出るなら絶版状態の「異端者」「大聖堂」もついでに出して欲しいが・・・・