BOX三昧 ロック編

BOX三昧 ロック編

Little Feat 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
私の年代のロック・ファンなら、リトル・フィートの「セイリンシューズ」というアルバムのジャケットを見て「なんじゃこりゃ?」と思った記憶があると思う。
しかし、毎度のことながら、気にはなってもお金のない若いころ、アメリカンロックまではなかなか手が伸ばせなかった。
CD時代になって、改めて一時期はまったフランク・ザッパ&マザーズ・オブ・インヴェンションの元メンバー、ローウェル・ジョージが結成したという事も知り、興味は持っていた。ミュージシャンのファンが多いという、いわゆるミュージシャンズ・ミュージシャンである。
先日郊外店のタワレコで廉価の5枚組を見つけたので衝動買いしてしまう。収録作はデビューから5枚分で以下のとおり。
"Little Feat"(1971)"Sailin' Shoes"(1972)"Dixie Chicken"(1973)"Feats Don't Fail Me Now"(1974)"The Last Record Album"(1975)
ザ・スタッフとかスティーリー・ダンも、こういったBOXがあればいいのに。

 

Yes Studio Albums 1969-1987(12CD)
イエスはアナログ時代は「こわれもの」「危機」と3枚組ライブ「イエス・ソングス」のみ所有、CD時代になってから「海洋地形学の物語」「リレイヤー」「ロンリー・ハート(90125)」を購入(「リレイヤー」は未聴)あ、あとABWHの「閃光」と「イエス・ミュージックの夜」
いずれすべてまではいかなくても、なるべくは聴いておきたいと思っていた。
で、またこんなBOXが出ていた。5枚かぶっても断然お得な廉価12CDである。
大統一時代の「結晶」以降は、またおいおいとだな。