Symphoniae(1982)Sequentia

Symphoniae(1982)Sequentia
約1年前にこんなことを書いたが
http://hakuasin.hatenablog.com/entry/2017/06/21/044205
やっとヒルデガルト・フォン・ビンゲンを再開した。
このアルバムには、以前書いたVision: The Music of Hildegard von Bingen"の中の"Praise for the Mother"の元曲である"O Virga Ac Diadema"が収録されている。
この曲は以前、Oxford Camerataの"Heavenly Revelations"(1993)で聴いているのだが
http://hakuasin.hatenablog.com/entry/20060928/p1
驚くほど印象が違う。テンポがかなり速いのもそうだが、Oxford Camerataはほぼモノフォニーなのだが、Sequentiaの方は常に通奏低音的な一定の音程がまとわりつくポリフォニーである。楽譜の関係か、当時の慣習に対する解釋の違いか、そこらへんはわからないが、実は"Praise for the Mother"もそうなのだ。明らかに"Praise for the Mother"はこっちをベースにしている。その点からしてもSequentiaのほうがしっくりくるな。