急に思い出した ABBA の話

ABBAの全盛期はリアルタイムである。当時は動く映像と言えばテレビしかなかったわけだが、日本の番組が ABBA を紹介していた時によく使われていた映像で今でも覚えているのが2種類ある。
一つは(ピンク・レディーもパクったという)頭に羽飾りをつけた衣装で、今回調べたら"Money, Money, Money"の時の衣装と判明し、それは確認できた。
もう一つは、当時「100万ドルのヒップ」と言われたアグネタを紹介する目的で放映された、彼女が客席に背を向けてステージ奥へヒップを揺らしながらゆっくり歩いてゆく映像である。
間奏やリズムの雰囲気から"Voulez-Vous"かな、とも思ったが探しきれなかった。当然、かなり早い時期の映像のはず。
ここらへんがかなり近い印象。

youtu.be

youtu.be

 

覚えている方がいらっしゃったら、御一報を請う。