ABBA の "S.O.S." いろいろ

前にもどこかで書いたが、元々ABBAは、母国スウェーデンでは、キャリアのあるミュージシャン同士で結成されたスーパー・グループである。そのせいかはわからないけれど、初期の母国のテレビ番組の映像を見てみると、衣装は落ち着いたものが多く、特に振り付けもあるわけではない。
そころが、世界進出の頃から、ちょっときわどい衣装や振り付けが増えてくる。それがちょうど私の大好きな"S.O.S."の頃で、彼らも試行錯誤だったのか、けっこういろいろな振り付けの映像が残っていたりする。

こちらは長いスカートで脚を隠しているが

youtu.be

こっちは、いっきに脚を出し、お尻フリフリや、だっちゅうーのみたいな振り付けが見れる。曲の内容とはまったく無関係なのが笑える。

youtu.be

こちらは、当時のテレビ番組には珍しくスタジオライブで、生の歌声が聴ける。"S.O.S."の本当のライブ音源は少ないので貴重だ。

youtu.be