若き日のドナ・サマー ミュージカル2曲

ドナ・サマー(Donna Gaines)"Wassermann"(アクエリアス)(1968)
ドナ・サマー(Donna Gaines)"Oh, Segne Gott Mein’ Seel/Bless The Lord"(1971)

ドナ・サマーのアルバムはちょっと一休み。
ドナ・サマーの33cd box に

"Non-Studio Album Singles - Extended Mixes"

という、2CDセットがあるのだが、たぶん正規のアルバム以外のドナ・サマーの録音が収録されているのだと思う。
その1曲目が、ドイツ語版、ミュージカル「ヘアー」のアルバムからの曲らしい!彼女が「ヘアー」のヨーロッパ公演でデビューしたことは以前にも書いたが、勿論本家の「ヘアー」のアルバムはあるのだが、ドイツでドイツ語版のアルバムも発売されていて、そこでドナ・サマーが歌っていたとは!(結婚前なので旧姓の"Gaines"名義)しかもあの名曲の「アクエリアス」である!
聴いてみると若干二十歳(はたち)の瑞々しい声と圧倒的な声量である。こんなに凄いのに、のちにモデルやバックコーラスのバイトをしなければならないんだから、本当に厳しい世界だ。
2曲目もよくわからないので調べたら「ゴッドスペル」というキリストをテーマにしたアメリカのミュージカルのドイツ語版のアルバムからの模様。実際にこのミュージカルのドイツ公演も参加した模様。こちらも素晴らしいな。ミュージカルのオーディションに通るぐらいだから、声量とテクニックはピカイチだったんだなあ。お宝だ。

youtu.be

 

youtu.be