伊調姉妹(むつへの遠乗り)

あのアテネ五輪女子レスリングの伊調姉妹が地元である当地へ来ている。練習する間も無い程の歓迎の行事でかわいそうな気もする。明日はパレードだそうで、何も無ければ是非行きたいところだった。
去年春、奥さんの親友の一人が結婚し、去年暮れに赤ちゃんが生まれた。一度は赤ちゃんを見に行こうとしていたが、むつ市なので、なかなか予定が立てられなかったが、(車で3時間ぐらい)やっと明日行くことになって、伊調姉妹のパレードとかぶってしまったのだった。でもむつへのドライブは楽しみだ。途中青森なのに横浜という土地があり、そこには、豆腐で有名な店がある。さらにそこで有名なのは「おからドーナツ」で、ジューシーなのに脂っこくない、極上の味で、そこの近くを通る時は必ず購入するが、最近では、その親友さんの結婚式以来なので、一年以上ぶりで、楽しみだ。さらに、そこは菜の花でも有名で、菜の花ソフトクリームというのがある。これは食べたことが無いので、今回は必ず食べようと思っている。そういえば、こっちのローカルな珍しい名産とかも、日記に書くと面白いかも知れない。