おばちゃまはサファリ・スパイ(1976)

ドロシー・ギルマン
ミセス・ポリファックス・シリーズ第5作
彼女を「おばちゃま」と呼び、日本のシリーズ名を決定付けたジョン・ファレルの再登場がうれしい。情報によるとさらに後の作品でも出てくるらしいので楽しみ。
また「おばちゃまはハネムーン」という作品が後に控えていることを知っているから、いずれは・・・と思っていたが、意外にもこんなに早くお相手に出会えるとは思っていなかった(笑)
さて、ネット上では第1作が一番面白いという意見が多いが、私はシリーズが進むにつれてだんだん面白くなってきていると思う。第1作は個人的には読んでいてあまり気持ちが良くない。その理由はあえて書かないが。