オペラ・コンプリート各種

モーツァルトのオペラ・コンプリートBOXの話を書いたが(こちら)他にも無いかとしらべたら、プッチーニヴェルディがあった。
(他にもあるかもしれないが、ワーグナーはさすがに初期のレアな作品さえおさえれば足りるし、あとはコンプリートを買ってまで聴きたい作曲家はいない)
しかし、プッチーニは全12作中ドミンゴが7作品も参加している・・・・ドミンゴ嫌い(ってわけじゃないんだけれど)としてはこれはお金の無駄になる。
それに比べてヴェルディの方は、未聴の作品も多いし、室内楽やらレア作品やらも収録して、是非欲しいところだが74CDで廉価かもしれないがかなり高い・・・・いつか値段が下がってくれないかな・・・・・