青池保子とELP

小学校高学年ぐらいから少女マンガも読み出したことは、たぶん以前書いていたと思うが「りぼん」のちに「花とゆめ」系が中心(例外が萩尾望都)だったので、他の系列の作家は、勿論有名どころは名前や絵柄は知っていても、読んだ事がない場合が多い。
青池保子もそんな作家の一人だったのだが、古本屋で「サラディンの日」というのを見かけて「おお、テンプル騎士団」と手にとって解説を読んでみたら・・・・ELP(エマーソン・レイク・アンド・パーマー)のファンなんだとか。どうも、そっち方面ではあまりにも有名な話らしいので、今更こんな事を書くと、かなり恥ずかしいと思う。
しかし、現金なもので、そうなるとちょっと読んでみたくなるなあ。