火怨・北の英雄 アテルイ伝

火怨・北の英雄 アテルイ
再び蝦夷関連を読んだりしているので、以前録画していたものをやっと見た。
元々は全4回(NHKのBS時代劇 2013年1月11日~2月1日)で、その後NHK総合テレビで全2回に再編集(3月23・30日)して放送。
話もよくできていて大変に面白く、俳優陣も概ね好演、主演の大沢たかおは、先入観があったのかもしれないが、こういう俳優さんとは知らなかった。
元シンケン・ピンクの高梨臨が順調に女優として成長しているのがうれしい。
しかし、しかしである。
原作:高橋克彦
となっていながら、高橋さんの「火怨」と、キャラ設定、人物関係、プロット等々、一致しているものがほとんどない。高橋さんが描きたかった「思い」とも若干づれがあるような気がする。これはまったく別作品としてとらえるべき。
高橋さんは、これを認めたんだろうか・・・・・気になる。