朝比奈隆 札幌アーカイブのシューマン 交響曲第3番「ライン」

シューマン 交響曲第3番「ライン」
朝比奈隆指揮 札幌交響楽団(1972)
札幌アーカイブ朝比奈隆である。
朝比奈さんのシューマンは第3番「ライン」が大フィルとの1994年盤、新日本フィルとの1995年盤、第4番が関西フィルとの1987年盤があるらしい。あるらしい、という事は持っていないという事ので、残念ながら聴き比べができない。
ゆっくりめのテンポで流麗な雰囲気なのだが、実はヴァイオリンのトレモロ的音型を強めにしっかりと弾かせているために、音楽の流れは非常に悪い。なんだ、この不器用っぽいな演奏は、と思いながら聴いていると、だんだんこれがはまってくる(笑)こういう「ライン」はたぶん他では聴けないとおもう。
しかしそうなると、特に金管なのだが、オケの弱さが惜しい。