シベリウス 組曲「ベルシャザール王の饗宴」

シベリウス 組曲ベルシャザール王の饗宴」
ユッカ=ペッカ・サラステ指揮 フィンランド放送交響楽団(1989)
初めて聴くシベリウスの曲である。最初「ベルシャザール王って誰?」と思ったが、なんとそっち方面(笑)では有名な、旧約聖書のダニエル書に登場するベルシャザルであった。
突然、手だけが空中に現れ壁に文字を書く、っていうのはさまざまなトンデモ本でも扱われて、私がこのエピソードを初めて知ったのは五島勉の「ユダヤ深層予言」だった気がする。
シベリウスの他の多くの組曲同様、劇付随音楽の組曲化で、全4曲で13分ほどの小規模な曲。
文字通り「東洋風の行列」(行進曲)に非常に美しい「孤独の歌」と「夜の言葉」そして再びエキゾチズムの香りのする「カドラの踊り」と、もっと録音が増えてもいい佳曲だと思うが、例えば「カレリア組曲」のように一聴して覚えられるメロディが無いのが録音の少ない原因かもしれない。
個人的には上記の「手だけが空中にあらわれて文字を書く」ドラマティックな場面の音楽も聴きたかった(元の付随音楽にそれがあるのかもわからないが)