「アイ・アム・ザ・ウォルラス」と「大漁歌い込み」の話

ビートルズの最新の知識を得るシリーズであるが、

「アイ・アム・ザ・ウォルラス」のウィキペディア

後半部分のリズムについては宮城県民謡「斎太郎節」との共通点が指摘されている。ちなみにレノンはビートルズ日本公演で来日した際に東京ヒルトンホテルの10階のスイートルームに運び込まれたステレオセットで日本の民謡のアルバムを熱心に聞いており、その中でも「スゴくリズムがおもしろい」と言ってたのが「斎太郎節」だった。

とあるのを見て、これもびっくり。「斎太郎節」は別名「大漁節」「大漁歌い込み」で、私が子供の頃、仙台出身の父が風呂でよく歌っているのを聞いていて親しみがある曲だが、まったく気が付かなかった。「エンヤートット、エンヤートット」のリズムの事なんだろうか。